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interview :
コピーライター
お客様の笑顔を想像して、
心に響く言葉を届ける。

Speaker Profile

I・K
コピーライター
2018年入社  
法学部 法学科卒
新卒採用で当社の前身である「阪急デザインシステムズ」に入社。コピーライターチームに配属され、商業施設や飲食店など一般クライアントを担当。その後、阪急百貨店の海外やフードの催事広告のコピーライティングをメインに手掛けている。最近はコースを回るほどゴルフにハマっている。

当社を志望した理由はなんですか?

就職活動では、ひとつのことをずっと続けていくというよりも、いろいろな分野のことを学び、挑戦したいと思い、幅広いジャンルの仕事ができる広告業界で働きたいと考えていました。また住み慣れた関西で仕事をしたいという強い思いがあったので、関西に地盤を持った広告制作会社である「阪急デザインシステムズ」を志望しました。インターンシップでお話させていただいた社員の方々がとても丁寧に接してくださったことも志望理由のひとつです。

今はどんな仕事をしていますか?

阪急百貨店をメインクライアントに、広告コピーの制作を担当しています。海外フェアなどの催しをはじめ、フード・ファッションなど、幅広いジャンルの仕事をさせていただき、毎日勉強の日々です。制作しているのは、カタログやリーフレット、Webページ、Web・交通広告など多岐にわたり、催しの内容を伝えるリードコピーや商品紹介コピーなどを手掛けています。それ以外にも、プレゼン資料の作成や社内のデジタルソリューション局と連携しながらWeb関連の提案を行うこともあります。

仕事でやりがいを感じるのは
どんなときですか?

自分が作ったものがお客様の目に留まり、喜んでもらえていると感じた瞬間です。自分の書いたコピーが入ったカタログやリーフレット、屋外広告をお客様が眺めているのを見ると、どのような表現が良いか悩んだ時間も報われたような気がします。梅田の大きなデジタルサイネージに初めて自分のコピーが表示されたときの喜びは、未だに忘れられず、しんどい時に頑張れる原動力になっています。またクライアントから指名をいただくことも、すごくやりがいになります。納品した制作物を評価してもらい、また自分を指名してもらえるのはライター冥利に尽きます。

これまでで
印象に残っている仕事は?

阪急百貨店バレンタイン催事のカタログ制作や全体のディレクションを4年間担当させてもらっていて、今では業務の中心になっています。新卒2年目の時に初めて担当したのですが、右も左もわからず、とにかく苦労しました。ですが、開催期間になると、催し自体の規模の大きさとお客様の熱意を感じて、「こんなにすごい催しのコピーを書かせてもらっていたんだ」と感動したのを覚えています。その思いを胸に、自分の中で試行錯誤を繰り返しながら、お客様の熱意に負けないよう、心を込めて取り組んでいます。

休日の過ごし方は?
どのようにリフレッシュ
されていますか?

お笑いが大好きで、大阪の劇場によく足を運んでいます。見るだけでは飽き足らず、学生時代は大きな漫才の大会の予選に出たこともあります。この頃から台本を書いていたのが、今の仕事に生かされているのかなと思います。また最近はゴルフにハマっていて、週1回は仕事終わりに練習に行っています。週末にコースを回っているときはゴルフに集中できるので、良い息抜きになっています。