【概要】
福岡県宗像市の地域産品認知拡大を目的にした「そのおいしい!実は宗像」フェア。宗像フェアは、海の幸、畜産、大地のめぐみ、お酒などの宗像の冬の旬を、宗像市内33店舗と福岡市近郊20店舗で楽しめるイベントです。昨年から引き続き、2024年もイベント全体のトータルプロデュースに携わらせていただきました。
【アウトプット】
イベント全体の企画・運営だけでなく、宗像フェアをさらに知っていただくため、今年度はフェアに先駆けて、ホテルでのオープニングフェスティバルを開催。宗像にゆかりのある有名シェフ5人が宗像産の食材を使ったコース料理を提供、フェアの更なる盛り上がりにつなげるきっかけを創出しました。本フェアへの来店も促進するため、オープニングフェスティバルのイベントに参加した食に関心の高いお客様に、週末から始まる「そのおいしい!実は宗像」フェア2024の参加店舗で使用できる1000円分のクーポンチケットを配布しました。
フェアの告知印刷物について、パンフレットでは生産者のひたむきなモノづくりをご紹介するため、生産地に赴き、生産者にヒアリングを行いながら、魅力を聞き出す内容に。また、今年度新規でフェアに参加される生産者に対しては、より魅力をPRするため生産地で撮影も実施しています。パンフレットをフェア参加の各飲食店に設置してもらうことで、一般生活者に認知していただくとともに、飲食店スタッフにも、その魅力を知るきっかけを醸成しました。
チラシでは、フェアの全貌をお伝えするため、宗像市内の33店舗・福岡市近郊の20店舗のすべてをご紹介しています。チラシ・ポスターともに、フェア参加店舗の店頭に設置いただくことで、来店された食に興味があるお客様に「そのおいしい!実は宗像」フェアの開催をアピール。チラシとポスターの二次元コードから、Web特設ページやInstagramに誘導する工夫も行っています。
デジタル領域の告知に関しては、プレスリリース配信やWeb広告配信だけでなく、Instagramにてインフルエンサー施策を実施しました。また、前年度のフェアの際に新規で立ち上げた「そのおいしい!実は宗像」フェアInstagram公式アカウントを本年度も継続して使用することで、昨年度興味を持っていただいたフォロワーに対してダイレクトに告知を行っています。
■そのおいしい!実は宗像フェア2024 特設サイト
https://www.oishii-munakata.com/
■そのおいしい!実は宗像 Instagramアカウント
https://www.instagram.com/oishii_munakata/
■PR TIMES プレスリリース
宗像市内・福岡市近郊の飲食店で宗像産品を使った料理を提供。“食のまち 宗像”を味わえる『そのおいしい!実は宗像』フェア
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000056802.html
【当社の担当領域】
■そのおいしい!実は宗像フェア2024
・生産者・飲食店へのフェア参加依頼
・メニュー開発サポート
・イベント運営、進行管理
・各種宣伝媒体制作
・プレスリリース配信
・広告物制作(フライヤー、ポスター、カタログなど)
・Web特設サイト制作
・Web広告配信
・Instagramコンテンツ制作と運用
・インフルエンサー施策
■オープニングフェスティバル
・5人の有名シェフのアサイン
・会場手配
・参加者事務局
・当日の進行管理
・MC、タレントのブッキング
【効果・成果】
オープニングフェスティバルへの参加は定員制となっていましたが、枠を超える応募がありました。オープニングフェスティバルに登場されたシェフのお店を筆頭に、これまで気になっていたお店を訪れられたきっかけになっているようでした。
また、配布した本フェア向けクーポンチケットにおいても、顧客リターン率の高い結果となっています。各種告知についても、昨年度の内容をアップデートする形で実施が行えています。フェアを通して、宗像の地域産品の認知拡大や、福岡市内の食通の方が宗像の飲食店まで足を運ぶきっかけとなりました。