
【概要】
大阪府に位置し、大阪の中心部へのアクセス至便な立地に豊かな自然も残る大阪府箕面市。紅葉の名所としても知られる箕面大滝をはじめ、四季折々の美しい自然の景色を楽しむことができ、役行者縁の寺社や歴史的な名所など、見どころが豊富にあります。そんな箕面の魅力をより観光客に発信していくべく箕面市観光協会が運営する観光情報サイトが全面リニューアルすることとなり、当社に制作を依頼いただきました。
【アウトプット】
情報発信力や訴求力の強化、観光事業者自身による記事投稿(イベント情報等)の活性化、ユーザ利便性および閲覧数の向上、SNS等における観光客自身によるUGC発信の誘発を目的などの課題解決に取り組みました。
厳選された写真や動画を活用して閲覧者の視覚に訴えるとともに、最新のWebサイト構築技術を活用し、「旅マエ」および「旅ナカ」でのニーズに対応した機能の充実やマルチデバイス対応、コンテンツの整理・充実、導線の強化などを実施しています。
デザイン面では、ユーザーの興味・関心を惹きつける、観光地ならではの魅力が伝わるだけでなく、どこをクリックしたらどんな情報が得られるかが直感的にわかる設計とし、「行ってみたい」「また行きたい」「ワクワクする」「もっと知りたい」といった動機をくすぐるサイトを目指しました。
また、サイトのタイトルにもなる「Touch Minoh」のマークとロゴを開発。マークは箕面の散策路、箕面までの旅、体験や人との繋がりを表現しています。ロゴは箕面を体験する、感じるという意味合いを持つフレーズで、見どころや体験の豊富さを表現。安定感のあるゴシックを使用しており視認しやすさや、覚えやすさを持たせています。
併せて、記事ライティング、撮影、分析レポートの作成なども行っています。
■箕面市観光協会
【当社の担当領域】
・箕面市観光協会のWEBサイトのリニューアル
・サイトタイトル開発
・「Touch Minoh」ロゴ作成
【効果・成果】
ユーザー視点でわかりやすい・使いやすいサイトを目指しただけでなく、サイトを管理・運用する視点でも改善を行ったことで、コンテンツの追加やアップデートなどの更新業務をスムーズに行えるようになりました。アクセス解析を行って効果検証し、発生した課題に応じて改善していける環境を整えることができました。

