阪急電鉄×Osaka Metro沿線周遊イベント!“いちごのショートケーキ”をおでかけのきっかけに - 阪急阪神マーケティングソリューションズ

hhms: 阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社 logo main

阪急電鉄×Osaka Metro沿線周遊イベント!“いちごのショートケーキ”をおでかけのきっかけに

client :
阪急電鉄株式会社
くらべてどっち派−いちごのショートケーキ−

【概要】

「くらべてどっち派−いちごのショートケーキ−」は阪急電鉄とOsaka Metroによる数年ぶりの共同イベント。老若男女に愛されるスイーツ“いちごショート”を軸にお店をめぐる楽しみを創出して両沿線のおでかけ機運を高めるため、Instagramで活躍するインフルエンサーのナンシさん(@nanshi)監修で双方の沿線から12のスイーツショップをご紹介する周遊イベントを企画しました。当社にはイベントの企画や運営、イベントをより多くの方に知ってもらうためのプロモーション施策をご依頼いただきました。

 

【アウトプット】

沿線利用者にイベントを知っていただくため、パンフレットを全駅に配置した上で、駅・車内広告を実施しました。同時にInstagramでのWeb広告やナンシさん(@nanshi)自身のアカウントでもイベントを紹介し、オフライン施策とデジタル施策の両軸で広く周知を図りました。

また参加人数のさらなる増加を狙い「パンフレットを持参してケーキを購入するとオリジナルステッカーがもらえる特典」「ステッカー裏面にある二次元コード経由でアンケートに答えるとAmazonギフトが抽選で当たる特典」のキャンペーンを同時に実施しました。

 

【当社の担当領域】

・広報戦略支援

・広告企画制作

・イベント企画・運営 

・交通広告(駅・車内広告)

・Web広告(Instagram広告)

 

【効果・成果】

アンケートは想定以上の数が集まり、クライアントからも驚きの声をいただきました。またアンケートからは顧客属性だけでなく最寄りの駅など様々な情報を得ることができたため、リアルイベントでの定量的データとして今後の旅客誘致企画へ活用していきます。

くらべてどっち派−いちごのショートケーキ−
くらべてどっち派−いちごのショートケーキ−