【概要】
2025年大阪・関西万博は「ジェンダー平等の実現」をSDGsゴールの1つに掲げています。女性活躍の推進と大阪・関西万博開催の機運を相乗的に醸成することを目的として、大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)で開催された「OSAKA女性活躍推進 ドーン de キラリ フェスティバル2024 with万博」。当社にてイベント企画運営や集客のためのプロモーション活動を実施しました。
【アウトプット】
「OSAKA女性活躍推進 ドーン de キラリ フェスティバル2024 with万博」が開催された大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)は、男女共同参画や女性活躍推進を推進する拠点として「ジェンダー平等の実現」に向けた取組みを推進している施設です。
イベントでは、女性起業家の西史織さんと、タレントの優木まおみさんをゲストに迎えてのトークショーと、万博会場運営プロデューサー石川勝さんによる大阪・関西万博実施の意義やテーマについてのトークショーを開催。いよいよ迎える2025年大阪・関西万博に向けて、ジェンダー平等の実現や万博へ抱くそれぞれの期待感をディスカッションしました。
また、同時に開催された「万博ワクワクティザーフェス」のイベントでは、2025年大阪・関西万博のティザーブースとして、歴代万博コレクション展やお子様向けのミャクミャク&もずやんグリーティング・撮影会などを開催。また、女性が自分らしく輝くためのパーソナルカラー診断や美容学生によるビューティープロデュースのブースも設け、親子・友人同士など子どもから大人までともに参加できる体験イベントを目指しました。
イベント集客を目的とした広報活動については、電車内広告、Instagram広告、フリーペーパーTOKKへの広告出稿を行っています。
【当社の担当領域】
・万博関連トークイベントの企画実施
・万博PRイベントの企画実施
・交通広告出稿
・SNS広告出稿(Instagram)
・フリーペーパーTOKKへの出稿
・各種デザイン制作
・ノベルティの制作
・当日のイベント運営進行
【効果・成果】
イベントの告知として実施したInstagram広告では、想定していたクリック数よりも約6倍のクリック率を獲得。来場者へのアンケート結果では、イベント全体の満足度は「満足、やや満足」が97.9%、「2025年大阪・関西万博への関心は高まりましたか」という質問に対し、「高まった」という回答が78.3%という結果になりました。来場された年齢層は30代が一番多く、中でも子育てママが子どもを連れて来たくなるイベントとして訴求・発信できました。