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秋葉原駅にある商業施設、アキバ・トリム。エリア特性に合ったキャラクターとのタイアップでイベント集客を加速

client :
阪急阪神ビルマネジメント株式会社
「アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ 」×アキバ・トリムタイアップ

【概要】

秋葉原駅直結の商業施設アキバ・トリムにおいて、前年度からの年間販促受託を引き継ぎ、2025年度はアプリゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」とのタイアップイベントを企画・実行しました。

 

【アウトプット】

新たな顧客の獲得と定着を目的に、イベント全体のディレクションを実施しています。館内イベントと同時期に秋葉原エリア全体で開催されていたイベントと意図的に連動。施設の枠を超えてエリア全体を盛り上げ、相乗効果でイベント認知度と来館意欲を向上させました。

 

キャラクターライセンス元との綿密な調整のもと、作品の世界観を体感できる館内展示イベントの企画運営を実施。さらに、対象フードメニューの注文を条件としたオリジナルノベルティ(缶バッジ等)の制作・付与企画を設計し、購買行動を強く促しました。

 

【当社の担当領域】

・キャラクターライセンス元やエリアイベント運営会社との調整

・オリジナルノベルティの製造

・各種販促物・装飾物の制作/印刷

 

【効果・成果】

2年目のイベントということもあり、作品のファンの方や秋葉原エリア利用者からの認知も高まり、平常時とは異なる新規顧客の来館獲得に成功しました。

 

ノベルティ付与企画が強力な動機付けとなり、前年を上回る客単価の達成に直結。単なる集客に留まらず、商業施設の売上貢献を実現しました。また、対象フードメニューの注文でノベルティ付与という企画の影響もあり、昨年を越える客単価も達成しました。

 

THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.

「アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ 」×アキバ・トリムタイアップ
「アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ 」×アキバ・トリムタイアップ
「アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ 」×アキバ・トリムタイアップ