交通広告の事例
①インパクトのあるクリエイティブで話題性を創出した事例
交通広告は日常生活の中で頻繁に目にする広告媒体ですが、クリエイティブの内容次第で効果が左右されるといえるでしょう。目を引くデザインであることはもちろん、掲出場所やターゲットとの親和性などを考慮して、どういったクリエイティブがターゲットの目に留まりやすいかを十分に検討することが必要です。最近では多くの情報を伝えられる動画を活用したデジタルサイネージへの出稿事例も増えています。
話題にしたくなるクリエイティブ制作を行うことで、広告を見た人だけでなく、SNSへの投稿などを通じて二次接触効果を高めることにつながります。昨今ではWeb媒体との同時出稿を行うケースも多いため、ターゲティングなどのプランニング領域からデザイン、コピーライティングまで一気通貫で行うことが理想的です。こちらでは、クリエイティブの工夫により話題性を創出した事例をご紹介しています。
特徴的な複数のロゴマークを、六甲山の自然がイメージできる半立体オブジェで表現。 多くの通行客の目にとまる広告展開を実施!
client : 六甲山観光株式会社
hhttps://hhms.co.jp/projects/rokkomeetsart_2023/
生まれ変わった「六甲ミーツ・アート」の認知拡大と、来場促進を図りたいというクライアントからの要望を受け、鉄道各路線が乗り入れし幅広い層にアプローチできる「ウメイチ 大阪駅前地下道メディアストリート」での広告掲出とサンプリングイベントを実施しました。当場所での初の試みとなる半立体オブジェを装飾。多くの通行客に注目され、写真撮影をされる方も多くいらっしゃいました。
競馬の域を越えて、馬の魅力を広く伝える。JRA阪神競馬場の場外で展示した光と音の連動装飾
client : 日本中央競馬会 阪神競馬場
https://hhms.co.jp/projects/jra-christmasillumination/
人に寄り添い癒し続ける競走馬の魅力をイルミネーションの光で表現するオブジェを制作、阪急電鉄 大阪梅田駅構内の2カ所に設置しました。他にも大阪梅田駅プラットフォームでの装飾や、西宮北口駅のビジョンではショートムービーを放映するなど、印象に残るプロモーションとなりました。
魅力を再発見・創造し、誰もが居心地よく歩いて楽しい梅田へ。梅田1丁目1番地で新たなアート企画「フォトジェニックシティ梅田」を実施
client : 一般社団法人梅田1丁目エリアマネジメント
https://hhms.co.jp/projects/umedaareamanagement-promotion/
一般社団法人梅田1丁目エリアマネジメントと大阪モード学園が産学連携でタッグを組み、フォトジェニックシティ梅田『梅田は、世界が振り向く無限の可能性であふれてる。』と題したポスターを大阪駅前地下道の壁面約45mを活用し掲出しました。
②ジャックにより、多くの方の印象に残る訴求を行った事例
車両や駅など、特定の空間を1社でジャックする広告に驚いた経験がある方も多いでしょう。他の広告を排除し空間を独占することで、メッセージの視認性が高まり、強い印象を残します。
大規模なジャック広告の効果は、ただインパクトを与えるだけでなく、その製品やサービスが「重要である」「人気がある」と認識させる効果があります。広告そのものが社会的証明として機能し、信頼性やブランドの権威性が向上するといえるでしょう。ターゲットが広範囲にわたる商品やサービス、店舗のキャンペーン訴求などにおすすめです。こちらでは、ジャックにより、多くの方の印象に残る訴求を行った事例をご紹介しています。
大阪メトロ御堂筋線を“御堂寿司線”に!「スシロー」など5ブランド合同の“あっぱれ、日本!超すし祭”プロモーション
client : 株式会社FOOD&LIFE COMPANIES
https://hhms.co.jp/projects/chosushimatsuri-midosujiline/
「スシロー」「京樽」「回転寿司 海鮮三崎港」「杉玉」「むすび寿司」の5ブランドが合同で実施した「あっぱれ、日本!超すし祭」。プロモーションの一環として実施された交通広告“御堂筋プレミアムライナー”を当社が媒体手配しました。御堂筋プレミアムライナーとは、御堂筋線1編成(10両)の中吊り広告・ドア横広告・ドア上広告・まど上広告に加えて、車内サイネージにも放映できるジャック感のあるプランです。
STACIAカード利用促進キャンペーン
client : 株式会社阪急阪神カード
https://hhms.co.jp/projects/stacia-campaign/
効率の良いメディアプランニングを実施し、ルミポール阪急梅田をはじめ8媒体での梅田ジャックのほか、神戸三宮・甲子園・西宮北口駅のサイネージ広告も掲出。Web広告も多く配信し、沿線ご利用の多くのお客様にアプローチしました。
③ターゲットを明確にし、Web施策など複数媒体と連動させた事例
交通広告の効果を高めるためには十分なプランニングが必要です。広告を届けたいターゲットによっては、交通広告だけでなくWeb広告やほかのオフライン広告など、複数媒体を掛け合わせることでより高い効果が得られる場合があります。
交通広告とWeb広告を同時出稿することは、リーチ数を最大化させて認知度を高めることや、訴求力を向上させることに効果的です。消費者が多様な媒体を通じて広告と接触することで、一貫したメッセージを受け取り、理解を深めることにつながるでしょう。
交通広告は、通勤や買い物など移動中の人々と接触でき、特定の地域やターゲット層に対する認知度を高めるのに有力な媒体です。一方でWeb広告は、特定の興味や行動に基づいてさらにターゲットを絞り込むことができ、高度なパーソナライズが可能です。併用することにより、ターゲットを補完し合いリーチ数を最大化させ、広告の訴求力を高めることにつながります。こちらでは、Web広告などのデジタル施策やフリーペーパーなどほかのオフライン媒体と掛け合わせた事例をご紹介します。
STACIAカードの顧客行動を整理し、若年層に刺さる動画広告を展開
client : 株式会社阪急阪神カード
https://hhms.co.jp/projects/staciacard-springcampaign/
新規会員獲得に向けて、Web広告の強化を図るため、カードの魅力を若い男女が歌とダンスで表現する印象的な動画広告を制作。春の入会キャンペーン時期に制作した動画はWeb広告に加え、若年層の利用が多い駅でのサイネージ広告への掲出など、オフライン・オンラインで展開しました。
アートを売買・シェアできる新サービス「アートリエ」の特徴をクリエイティブ・広告戦略でユーザーに届ける
client : 株式会社ライフデザイン阪急阪神
https://hhms.co.jp/projects/lifedesignhh-artelier/
2023年2月のECサイト公開にあわせた認知拡大のための施策を当社が実施しました。“アートを身近に。暮らしを豊かに。” のコンセプトを表現するクリエイティブを制作、ポスターのほか交通広告やWeb広告で露出しました。
「博多華味鳥」購買促進を目的とした「宝塚歌劇」ご招待キャンペーンを実施
client : トリゼンフーズ株式会社
https://hhms.co.jp/projects/torizen-takarazukapromotion/
「博多華味鳥」ブランドで、養鶏・食肉卸・加工品販売を手がける九州のメーカー トリゼンフーズ。鍋スープのピークシーズンに向け関西での認知・購買促進施策を当社がサポートしました。前年度に実施した阪急沿線情報紙TOKK紙面とスーパー阪急OASIS売場の連動企画の好評を受け、阪急OASISに加え、イズミヤ、デイリーカナートでも展開できるよう大阪駅前地下道サイネージでの動画配信+宝塚歌劇ご招待キャンペーンを提案、実施につながりました。
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