リニューアルした、たらみ「とろける味わいシリーズ」認知拡大施策!キーメッセージを設定し、2つの食べ方を紹介 - 阪急阪神マーケティングソリューションズ

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リニューアルした、たらみ「とろける味わいシリーズ」認知拡大施策!キーメッセージを設定し、2つの食べ方を紹介

client :
株式会社たらみ
たらみ「とろける味わいシリーズ」リニューアルプロモーション

【概要】

「とろける味わいシリーズ」商品リニューアルに伴うプロモーション施策

 

【アウトプット】
フルーツゼリートップメーカーとして、世界中から調達したフルーツを独自の技術で加工、「フルーツを超えた美味しさ」をお客様にお届けしている株式会社たらみ。3月にリニューアルした「とろける味わいシリーズ」の認知拡大&トライアル獲得を目的としたプロモーション企画をご依頼いただきました。

 

「とろける味わいシリーズ」は、フルーツをより美味しく食べていただくために開発された、ご褒美デザートジュレ。フルーツの濃縮された美味しさを余すことなくジュレに閉じ込め、果肉・果汁、香りまでフルーティーな味わいを最大限に楽しめるシリーズです。今回のリニューアルで、商品をパッケージごと冷凍庫に入れることが可能となりました。商品としての美味しさを楽しんでもらうだけでなく、商品を通じて得られる特別な時間や体験を大切にする“コト消費”へのニーズにも対応しています。

 

当社では「冷やしてそのまま食べるのも良し!お好みの時間凍らせていただくも良し!」という、食べ方の幅が広がったことの認知を高め、より多くの方にお試しいただくきっかけを作るため「とろけてく、ふたつのキブン。」をキーメッセージに据えたプロモーションを展開。ブランドサイトも制作しました。

 

“2つの食べ方”を多くのお客様に実感していただくため、その場で食べ比べできるサンプリングイベントを実施。商業施設で冷やした状態のジュレデザートと凍らせた状態のフローズンデザートの試食を行い、どっち派かボードにシールを貼っていただきました。抽選で賞品が当たる企画も同時に行い、ファミリー層を中心に、試食体験を通して新しい食べ方を楽しんでいただきました。

 

X(旧Twitter)でのモニターキャンペーンでは、対象アカウントをフォロー&対象ポストをリポストいただくことで、抽選で「とろける味わいシリーズ」の現品と賞品が当たるキャンペーンを実施しました。また、サンプリングイベントとXでのモニターキャンペーンで、トライアルするきっかけを創出するだけでなく、多くの潜在顧客に対して商品自体の認知を高めるため、InstagramとXにて、商品リニューアルのWeb広告を配信しました。

 

■たらみ「とろける味わいシリーズ」ブランドサイト

https://www.tarami.co.jp/torokeru/

 

【当社の担当領域】

・キービジュアル制作

・キービジュアル用撮影

・店頭販促ツールデザイン

・ブランドサイト制作

・X(旧Twitter)でのSNSモニターキャンペーン企画運営

・サンプリングイベント企画運営

・X(旧Twitter)広告、Instagram広告配信

 

【効果・成果】

サンプリングイベントは大阪・名古屋で各2日間実施しました。当初の目標を上回る約2,000人の方に対して食べ比べを実施し、モニターキャンペーンでは約17,000件のご応募をいただきました。お客様からは、「初めて凍らせて食べました!」「これからの暑い季節にぴったりですね」など、様々なご意見を頂戴できました。当社では今回の取り組みで得られた結果を踏まえ、商品の認知促進はもちろん、より販売促進にも繋がるご提案ができるよう努めていきます。

たらみ「とろける味わいシリーズ」リニューアルプロモーション