都市と農業・漁業が近接し、多様な食文化を育む街、神戸。その魅力に触れる機会を創出する「食都神戸」プロモーション - 阪急阪神マーケティングソリューションズ

hhms: 阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社 logo main

都市と農業・漁業が近接し、多様な食文化を育む街、神戸。その魅力に触れる機会を創出する「食都神戸」プロモーション

client :
神戸市経済観光局農水産課

2022年10月の週末、須磨海岸にて。イベントトークや音楽ライブ、ワークショップなど多くのお客様で賑わったイベント「FARM To FORK」、運営事務局を当社が担当しました。

 

人口150万人の大都市でありながら、北部・西部は農業生産額近畿圏4位を誇る農業地域、瀬戸内海に面する南部は漁業地域という、豊かな食の資源と文化を有する神戸独自の魅力をもっと味わってもらおうと2015年にスタートした「食都神戸」構想。「FARM To FORK」は、その関連事業の1つとして農村と都市の“心の距離”を近づけることを目的に毎年実施されているイベントです。

 

当社は2021年・2022年の「食都神戸」関連事業の運営を統括する事務局を担当しており、今回のイベントのほかに、「神戸アーバンファーミング」サイトリニューアルや、公園に食べられる果樹などを植栽し市民や食関連事業者の神戸産食材への意識を高めるエディブルパーク実証実験など、神戸の食とのつながりを生む取組みで神戸市をサポートしていきます。

 

“食”起点で、新たな神戸の営みや魅力を伝えるWebマガジン「神戸アーバンファーミング」はこちら

https://kobeurbanfarming.jp/