福岡県福津市の魅力をPR!関西圏初となるプロモーション「フクツナフル」フェア - 阪急阪神マーケティングソリューションズ

hhms: 阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社 logo main

福岡県福津市の魅力をPR!関西圏初となるプロモーション「フクツナフル」フェア

client :
福岡県福津市役所

【概要】
福岡県福津市「フクツナフル」フェア 各種プロモーション施策

 

【アウトプット】
福岡県福津市は、福岡市と北九州市のちょうど間に位置しており、観光だけでなく玄界灘育ちの海の幸や緑豊かな大地からなる食材が魅力の地域です。福岡県福津市地域資源の認知拡大を課題として、2023年11月15日(水)~11月21日(火)の期間、西宮阪急にて「フクツナフル」フェアと題したイベントと、各種プロモーション施策を企画・実行しました。
情報感度が高く福津市に興味を持ってもらいやすい30代女性にターゲットを設定し、プロモーション施策を提案。地域資源を使ったギフト商品の開発、広告宣伝媒体、デジタルプロモーション、広報活動を実施しました。ギフト商品の開発には、地元の事業者「地域商社 福津いいざい」と「ぶどうの樹」とタッグを組み、福津市産品の食材を使ったブイヤベースやパスタなどのオリジナルギフト商品を開発。福津市商工振興課の方や阪急百貨店のスタッフも参加する試食会を開催し、商品化に向けて調整を重ねました。開発したギフト商品は、西宮阪急にて初開催した「フクツナフル」フェアにて販売しています。フェアの告知媒体は、福岡在住のフォトグラファーとともに撮影を行い、福津市の空気感を誌面にて表現しました。また、西宮在住のインフルエンサー3名を起用したタイアップなどのSNS施策も行っています。

 

■フクツナフル 特設ページ
https://website.hankyu-dept.co.jp/nishinomiya/h/fukutsunaful/

 

■PR TIMES プレスリリース 福岡県福津市「フクツナフル」フェア 開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000056802.html

 

【当社の担当領域】
・イベント企画、運営
・地域資源を使ったギフト商品の開発
・チラシ制作
・Webサイト制作
・PR動画制作
・撮影、編集
・デジタルプロモーション、SNS施策
・広報活動

 

【効果・成果】
関西圏初となる福津市のプロモーションでしたが、7日間通して多くのお客様に足を運んでいただき、認知度アップに貢献することができました。