消費者調査からデザイン制作、イベント企画・運営まで。フジッコ新商品「MUGEN-KOMBU」発売に向けて支援 - 阪急阪神マーケティングソリューションズ

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消費者調査からデザイン制作、イベント企画・運営まで。フジッコ新商品「MUGEN-KOMBU」発売に向けて支援

client :
フジッコ株式会社
MUGEN-KOMBU商品開発支援

【概要】

昆布佃煮の「ふじっ子煮」を始め、煮豆の「おまめさん」、とろろ昆布の「純とろ」などで知られ、CM知名度も高いフジッコ株式会社。2024年9月、新ジャンルのペースト調味料「MUGEN-KOMBU」を発売しました。当社は、本製品の開発段階から発売まで、約2年間に渡って支援を実施しました。

 

【アウトプット】

開発にあたって、まずは新製品開発のヒントを得る目的で消費者調査を実施。瓶佃煮やごはんのお供は、販売チャネルや価格帯が幅広いことが特徴ですが、「どの製品がどんなポジションの方に選ばれているのか」「現状の買われ方や利用のされ方」などを調査し、新商品が狙うべきターゲットとポジションを見出していきました。こちらの調査結果を踏まえ、クライアントによる商品開発が進められました。

 

その後は、「MUGEN-KOMBU」という商品名に合わせたキャッチコピーやパッケージデザインを提案。様々な方向性を検討し、消費者視点でパッケージデザインの調査やブラッシュアップを重ね、「今までにない昆布の調味料」という位置づけに応えるデザインになりました。商品が目指す、高所得層のターゲットに合わせたコミュニケーションメッセージ「ひとさじで、もう逸品。」をベースに、世界観を広げる特設Webサイトとリーフレットを制作しています。

 

発売後のプロモーション施策を企画するにあたり、商品のポジショニングやターゲット層を改めて明確化。高価格帯商品(1点税別700円)である本商品にマッチした、阪急うめだ本店地下1階「ツリーテラス」での催事出展を提案。店舗装飾企画を阪急百貨店と調整しながら進行していきました。

 

単純な売場ではなく、「お客様が学びを得られるスペース」をコンセプトとしているツリーテラスでの展開として、開発背景である「生昆布」という取り組みを併せて打ち出し、ストーリーとともに製品を知ってもらう催事出展を企画。店舗運営並びにスタッフ手配も当社が一括担当し、試食など含めた売場でのプロモーション設計を実施。土日には商品監修の村田シェフを招いての特別試食会も実施しました。

 

■MUGEN-KOMBU(生昆布) 特設Webサイト

https://www.fujicco.co.jp/kombu/namakombu/mugen-kombu/

 

【当社の担当領域】

・消費者実態調査

・コンセプト立案

・コピーワーク

・パッケージデザイン

・イメージカット撮影

・販促ツール制作

・リーフレット制作

・特設Webページ制作

・イベントプロモーション企画運営

 

【効果・成果】

阪急うめだ本店地下1階「ツリーテラス」でのポップアップストアでは、7日間の実施期間中、各日約1,000名を超えるお客様にお越しいただきました。

MUGEN-KOMBU商品開発支援
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