【概要】
長田区を中心に、ケミカルシューズの一大産地である神戸市。全国の生産量の約8割を占めるほどでしたが、阪神・淡路大震災や安価な輸入品の普及などに影響を受け衰退の危機に。そこで神戸市が“神戸で作られるシューズ”のブランド化に乗り出し、産地の再興と技術の継承を目指して様々な取り組みを行っています。その一環として、認知を目的とした年間プロモーションを当社にご依頼いただきました。
【アウトプット】
”相思相愛”というコンセプトのもと、靴のつくり手と履き手を結ぶため、靴にこだわりを持っている方やより良い靴を求めている方に向けて、神戸産シューズの認知を高めるためのにプロモーションを実施しました。
オンライン上のタッチポイントとして、公式Instagramアカウント開設とプロモーションサイトの立ち上げを行っています。Webサイトでは9つの靴のつくり手に取材を重ね、それぞれの強みや想いをシリーズで掲載しました。より視覚的に情報を伝えるため、映像も制作しました。
プロモーション領域では、狙ったターゲットに対してのWeb広告配信や神戸三ノ宮のデジタルサイネージへの出稿、シネアドを上映。当社オリジナルメディア「TOKK」においては、フリーペーパーとWeb両方に記事を掲載。靴に興味のある層以外の方にも読み物として神戸産シューズを知ってもらえるきっかけを創出しています。
毎年2万人ほどの方が来場される長田の一大イベントで、靴メーカーが集結する靴の即売会「くつっ子祭り」では、二次元コードをスマートフォンなどで読み込むとプロモーションサイトが閲覧できる足跡広告(下記画像1枚目)も設置しました。
また、体験型のタッチポイントとして、定期的に開催されるファーマーズマーケット(下記画像2・3枚目)にも出店。靴のつくり手と履き手とのコミュニケーションを通して実際に作られた靴に触れていただき、品質の高さを実感していただきました。オフラインとオンライン両軸で様々なプロモーションを実施しています。
■神戸産シューズ プロモーションサイト
■Webメディア TOKK
あなたは、ずっと大切にしたい靴に出会ったことがありますか?「神戸産シューズ 相思相愛」
https://tokk-hankyu.jp/articles/shopping/80557/
■Youtubeチャンネル kobecitychannel
【神戸産シューズ相思相愛プロジェクト】あなたは、ずっと大切にしたい靴に出会ったことがありますか?
https://www.youtube.com/watch?v=MZ8QUVjmyZs
■KOBE産SHOES相思相愛(神戸市)Instagramアカウント
https://www.instagram.com/kobesanshoes/
【当社の担当領域】
・ブランドパーパス開発
・マーケティングリサーチ
・ブランディング
・イベント企画・運営
・広告企画制作
・ブランドサイト制作
・映像制作
・公式Instagramアカウント開設・運用
・交通広告出稿(デジタルサイネージ)
・Web広告配信
【効果・成果】
イベントでは、職人さんと生活者を繋ぐコミュニケーションの場を提供できました。立ち上げたプロモーションサイトの集客では、目標値に対して125%のアクセス数を達成。特に動画再生数はコンテンツがユーザーにマッチし、設定した目標値に対して220%の結果を残すことができました。