ウメキタフロアにゴジラ襲来!オリジナルメニューや立像展示など集客力を活かした企画で来場を促進 - 阪急阪神マーケティングソリューションズ

hhms: 阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社 logo main

ウメキタフロアにゴジラ襲来!オリジナルメニューや立像展示など集客力を活かした企画で来場を促進

client :
グランフロント大阪 SHOP & RESTAURANT『ウメキタフロア』
ウメキタフロアゴジラコラボ

【概要】

グランフロント大阪うめきた広場「ゴジラ・フェス大阪」の開催に合わせて、グランフロント大阪北館6階「ウメキタフロア」にてコラボ企画を実施

 

【アウトプット】

4月28日(日)にグランフロント大阪うめきた広場にて開催された「ゴジラ・フェス大阪」。例年11月に東京で開催されているイベントですが、今回は関西に初上陸。メイン会場はうめきた広場ですが、サテライト会場としてグランフロント大阪北館6階のフードフロア「ウメキタフロア」にて、さまざまなコラボ企画が開催されました。当社はサテライト会場である「ウメキタフロア」のコラボ企画を立案しています。

 

コラボメニューや映像上映、パネル展、プレゼントなどのスペシャルコラボ企画を実施、「ゴジラ-1.0」の2m立像や怪獣人形劇「ゴジばん」の怪獣達も登場しました。コラボメニューの草案作りから、展示企画の設計、リピーターを促進するキャンペーンの設計等、コラボをトータルで構築して提案。版権元である東宝株式会社との連携を含め、実施までを完遂しました。

 

■グランフロント大阪 北館6階「UMEKITA FLOOR(ウメキタフロア)」とは

モダンで落ち着いた雰囲気のフードフロア。店内で各店舗のこだわった料理・お酒を楽しめるほか、各店舗前の共用部席では「ウメキタフロア」のすべての店からお好きなメニューを注文・ひとつのテーブルでお楽しみいただけます。料理を席までサーブしてもらえるのも魅力です。

 

【当社の担当領域】

・ゴジラ立像展示

・ゴジばん(パペット)展示

・コラボメニュー開発

・コラボグッズ企画

・アンケートキャンペーン

 

【効果・成果】

課題となっていた顧客の定着化と、新規層の獲得に寄与しました。開催期間のうち、「ゴジラ・フェス大阪」開催日である4月28日には、「ウメキタフロア」にこれまでにないほどの集客を実現することができ、クライアントや店舗スタッフを含めゴジラファンの熱量を感じられ、非常に満足度の高いコラボ施策となりました。

 

また、SNSでも「ウメキタフロア」をキーワードとした投稿数が、計測可能な過去1年間において最高値に。期間中は、店舗スタッフにも共通のコラボTシャツや缶バッジを配布・着用してもらったことで、フロア全体でのイベントとして一体感を生み出し、スタッフのモチベーション向上にもつながりました。

ウメキタフロアゴジラコラボ
ウメキタフロアゴジラコラボ
ウメキタフロアゴジラコラボ
ウメキタフロアゴジラコラボ