【概要】
熊本県南部(県南エリア)の特産品の認知拡大フェア トータルプロデュース
【アウトプット】
行政機関や農林水産業者、企業、試験研究機関、関係団体などが一丸となって、6次産業化や農商工連携による地域産品の高付加価値化などを行い「食」関連産業の振興を目指している「くまもと県南フードバレー」。このたび「くまもと県南フードバレー」の主催で、熊本県南部(県南エリア)の特産品の認知拡大を目的に2023年11月の1ヵ月間、100店舗近くの飲食店が立ち並ぶ新梅田食道街にて「大阪のキタで熊本のミナミ!くまもと県南うまかもんフェア」が開催されました。当社には企画立案から飲食店への参加交渉、運営、プロモーション施策の実行までのトータルプロデュースをご依頼いただき、当社博多オフィスのメンバーを中心に取り組みを行っています。
フェアの企画領域では生産者の選定や飲食店への参加交渉を実施。新梅田食道街とタイアップし、くまもと県南エリアの旬の食材を使ったオリジナルメニューを26店舗で提供しました。飲食部門だけでなく、特産品を使ったお菓子や名産品を販売する物産フェアなどの物販、LINEアカウントを活用したグルメスタンプラリーなど、くまもと県南エリアの美味しさを様々な体験を通してお届けするコンテンツを展開しています。
また、フェア自体の認知拡大施策やプロモーション領域に関しても、Webサイトや宣伝物のクリエイティブ制作、プレスリリース配信、Web広告配信、SNSの運用などを実施し、企画からプロモーション、イベント運営まで一気通貫で行っています。
■くまもと県南うまかもんフェア
https://www.food-v.kumamoto.jp/umakafair2023/index.html
■PR TIMES プレスリリース
新梅田食道街×くまもと県南フードバレー推進協議会『大阪のキタで熊本のミナミ!くまもと県南うまかもんフェア』開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000056802.html
【当社の担当領域】
・企画立案
・飲食店への参加交渉
・生産者の選定
・イベント運営
・フェアの広報活動
・宣伝媒体のクリエイティブ制作
・プレスリリース配信
・Webサイト制作
・集客施策の実行、SNS運用
・Web広告配信
【効果・成果】
期間中は多くの方に来場していただき、熊本県の南部(県南エリア)の特産品の認知拡大に貢献できました。また、フェアを通じて大阪の料理人と、くまもと県南の生産者をつなぐことで、フェア修了後の継続取引にも貢献しました。