水族館のコンテンツ企画、集客施策に関する当社事例
「イベント・館内プロモーション企画」の事例
冒頭に記載したとおり、観光産業自体の競争が厳しさを増していることや、消費者のニーズが多様になっていることで、水族館をはじめとした観光施設はブランディングや他施設との差別化を行う必要性が高まっており、潜在層に対しての認知拡大施策はもちろん、再来館を促す施策、SNSなどでのつながりの強化など、マーケティング戦略全体を強化する傾向にあります。
その中でも来館の動機付けや興味喚起の手段として「イベント・館内プロモーションの企画」は、施策としてとても重要です。こちらは当社にイベント・館内プロモーションの企画をご依頼いただいた事例をご紹介しています。来館意欲が高まる企画であることはもちろん、水族館のコンセプトや思いを反映させ、中長期的なブランディング戦略につながることも意識した企画作りを実施しています。
3種のチンアナゴたちになりきって記念日をお祝い!すみだ水族館「なりきり!チンアナゴ」イベントを企画提案
client : オリックス不動産株式会社 すみだ水族館
https://hhms.co.jp/projects/sumidaaquarium-narikiri_chinanago/
「チンアナゴの日といえば、すみだ水族館」という認知のさらなる拡大や、「チンアナゴのコア層だけでなくライト層にも興味を持っていただきたい」「チンアナゴの生態をより多くの方に知ってもらいたい」という課題解決に向けて、「なりきり!チンアナゴ」というコンセプトで、来館者自身がすみだ水族館で飼育するチンアナゴ、ニシキアナゴ、ホワイトスポッテッドガーデンイールの3種になりきって館内を巡るイベントを企画しました。
京都水族館 集客施策“ペンギンの換羽” 館内プロモーション
client : オリックス水族館株式会社
https://hhms.co.jp/projects/kyotoaquarium-pengin/
年に一度、5月上旬から7月下旬にかけて、全身の羽が新しく生え変わる“換羽”を行う京都水族館のケープペンギン。「ペンギンにとって大切な、この時期ならではの魅力を伝えたい」。そんな想いから今回の企画は生まれました。換羽中のペンギンの姿をファッショナブルなビジュアルと映像で発信したほか、飼育スタッフの皆様にも協力いただき秘蔵写真パネルやお客様参加型のフォトコンテストを展開しました。
京都水族館 冬の集客施策“ふゆ恋すいぞくかん”
client : オリックス水族館株式会社
https://hhms.co.jp/projects/kyotoaquarium-fuyukoi/
冬の季節を迎えた水族館ならではの魅力を作り、集客スキームを生み出すための施策をご提案しました。「いきものへの親しみや飼育スタッフの愛情を通じて、お客様があたたかい気持ちになれる空間にしたい」との想いから“ふゆ恋すいぞくかん”と名付け、ターゲットであるカップルをモデルに物語仕立てのビジュアル&動画を制作、SNS広告配信まで手がけました。
「来館意欲を高めるための集客施策」の事例
こちらは期間限定イベントや水族館自体の認知拡大を目的に、水族館の集客支援を実施した事例です。企画を知ってもらいたいターゲット層や課題などをヒアリングさせていただき、水族館のファンの方はもちろん、来館実績のない潜在顧客に向けても興味をもってもらえるよう、プランニングを実施。インフルエンサーの活用や動画での訴求など、さまざまな工夫を行いながら、来館を促進しています。
ニフレル「あなたも愉快な生きものだ!展」来館促進プロモーション!TOKKへの掲載やSNS施策を展開
client : 株式会社海遊館 ニフレル事業部
https://hhms.co.jp/projects/yukainaikimono-promotion/
「あなたも愉快な生きものだ!展」の認知拡大・来場促進施策として、ターゲットを、ファミリー層だけでなく今後もニフレルの企画展に興味関心を持っていただけそうな層に設定してプランニングを行いました。具体的な集客施策として、阪急沿線からの来場者の促進を見込んだ「阪急沿線情報紙TOKK」での編集タイアップを提案。TOKK読者モデルの親子4人のご家族で撮影し、子育てママ層へ向けて発信しました。
巨大アート作品「WONDER MOMENTS」をフックに、Z世代へのSNSプロモーションを実施
client : 株式会社海遊館 ニフレル事業部
https://hhms.co.jp/projects/nifrel-promotion/
周辺エリアのお客様からの施設認知度は9割を超えていましたが、20代以下の若年層の認知が低いことに課題が。そこで、「まだニフレルに行ったことがない、Z世代(18歳~20代の男女)」をターゲットに、ターゲット層の情報収集ツールであるTikTokを使ったプロモーションを提案しました。今回は、ニフレルの象徴である巨大アート作品「WONDER MOMENTS」のリニューアルをフックに、2名のTikTokerをアサインしプロモーションを展開。2名のアカウントから「WONDER MOMENTS」の魅力を発信しました。
京都水族館新展示エリア「クラゲワンダー」
client : オリックス水族館株式会社
https://hhms.co.jp/projects/kyotoaquarium-kuragewonder/
2020年7月にリニューアルオープン、西日本最多の20種以上5,000匹のクラゲを展示するエリア「クラゲワンダー」の魅力を伝えるPR動画を制作。まるで会場を散策しているような気分が楽しめる内容です。他にも、クラゲの魅力を楽しく学べるコーナーの展示パネルの企画・制作も手掛けました。