京都水族館 集客施策“ペンギンの換羽” 館内プロモーション - 阪急阪神マーケティングソリューションズ

hhms: 阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社 logo main

京都水族館 集客施策“ペンギンの換羽” 館内プロモーション

client :
オリックス水族館株式会社

年に一度、5月上旬から7月下旬にかけて、全身の羽が新しく生え変わる“換羽”を行う京都水族館のケープペンギン。「ペンギンにとって大切な、この時期ならではの魅力を伝えたい」。そんな想いから今回の企画は生まれました。

 

換羽中のペンギンの姿をファッショナブルなビジュアルと映像で発信したほか、飼育スタッフの皆様にも協力いただき秘蔵写真パネルやお客様参加型のフォトコンテストを展開しました。さらに“換羽”について楽しく学べる四コマ漫画や、それぞれ個性を持つペンギンたちのQ&Aパネルを設置。ペンギンの新たな魅力や飼育スタッフとの絆が感じられる企画としてSNSやメディアでも話題を呼びました。