3種のチンアナゴたちになりきって記念日をお祝い!すみだ水族館「なりきり!チンアナゴ」イベントを企画提案 - 阪急阪神マーケティングソリューションズ

hhms: 阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社 logo main

3種のチンアナゴたちになりきって記念日をお祝い!すみだ水族館「なりきり!チンアナゴ」イベントを企画提案

client :
オリックス不動産株式会社 すみだ水族館

【概要】

すみだ水族館「なりきり!チンアナゴ」イベントプロモーション

 

【アウトプット】

東京スカイツリータウン®にあるすみだ水族館。すみだ水族館が「11月11日はチンアナゴの日」と記念日を制定して2023年で10年が経ちました。「チンアナゴの日といえば、すみだ水族館」という認知のさらなる拡大に向けて、今年のイベント企画に携わりました。

チンアナゴはマニアックなファンが多くいる一方でまだまだ謎の多いいきもの。「チンアナゴのコア層だけでなくライト層にも興味を持っていただきたい」「チンアナゴの生態をより多くの方に知ってもらいたい」という課題解決に向けて、「なりきり!チンアナゴ」というコンセプトで、来館者自身がすみだ水族館で飼育するチンアナゴ、ニシキアナゴ、ホワイトスポッテッドガーデンイールの3種になりきって館内を巡るイベントを企画。3種のチンアナゴたちの愛らしい生態を楽しく知ることができる、巨大な図鑑「なりきり!チンアナゴずかん」など、展示の企画だけでなくデザイン制作や施工まで携わりました。集客プロモーションに関しては、想定するターゲットがよく活用しているSNSにWeb広告を配信し、来館を訴求しました。

 

【当社の担当領域】

・イベント企画、デザイン制作、施工

・各種広告ツール制作

・web広告企画、運用

 

【効果・成果】

「チンアナゴの生態を学びながら展示を楽しめる」という新たな観点でイベントを企画することでライト層からコア層まで幅広い客層に興味を持っていただき、来館者数増加に寄与しました。イベント用に当社で開発したキービジュアルは、広告や館内装飾だけでなく、販売用グッズとしても展開され、更なる収益アップにも貢献しました。