【概要】
海遊館がプロデュースするニフレル「あなたも愉快な生きものだ!展」の認知拡大&来場促進を目的としたプロモーション施策
【アウトプット】
大阪モノレール 万博記念公園駅から徒歩圏内に位置する、海遊館がプロデュースする「生きているミュージアム NIFREL(ニフレル)」。開園当時から様々なデザイナーやアーティストとコレボレーションした企画展を開催しています。このたび、2024年3月6日(水)~2025年1月13日(月・祝)の期間で開催している「あなたも愉快な生きものだ!展」の認知拡大、来場促進施策をご依頼いただいました。
ターゲットを、ファミリー層だけでなく今後もニフレルの企画展に興味関心を持っていただけそうな層に設定してプランニングを行いました。具体的な集客施策として、阪急沿線からの来場者の促進を見込んだ「阪急沿線情報紙TOKK」での編集タイアップを提案。TOKK読者モデルの親子4人のご家族で撮影し、子育てママ層へ向けて発信しました。
■「あなたも愉快な生きものだ!展」について
大人気絵本作家 tupera tupera(ツペラ ツペラ)と今注目のデザインチーム minna (ミンナ)と、「生きているミュージアム ニフレル」の初コラボレーションによる体験型の企画展です。「生きものと人との共通点」をテーマに、tupera tupera による新作大型作品や、ワークショップ、カードコーナーを通し、生きものの個性に気付きながら、自分自身の個性も振り返る「じぶんにふれる」特別な体験をすることができます。
【当社の担当領域】
・インフルエンサーキャスティング
・Instagram、TikTokを使用したSNSプロモーション
・阪急沿線情報紙 TOKK(フリーペーパー)編集タイアップ(2024年5月号)
【効果・成果】
それぞれのインフルエンサーの感性で動画作成、新しい視点でニフレルを撮影して頂けたため、ニフレルを知っている顕在層にとっても新鮮なプロモーションとなりました。動物園や水族館としてニフレルを楽しんでいただけるファミリー層の方に認知を高められたことはもちろん、これまでアプローチしていなかった美術やアートに関心がある新たな層にも訴求ができました。