視聴した方の記憶に残る動画制作とOOH・交通広告によるメディアプランで「SFAポンプ」の認知を促進 - 阪急阪神マーケティングソリューションズ

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視聴した方の記憶に残る動画制作とOOH・交通広告によるメディアプランで「SFAポンプ」の認知を促進

client :
SFA Japan株式会社
「SFAポンプ」プロモーション

【概要】

SFA Japan株式会社は、全世界で累計1,000万台以上の排水圧送ポンプ販売実績があり、世界70か国に水まわりソリューションで人々の快適な暮らしに貢献しているフランス発祥のメーカーです。この度、さらなる認知拡大を目的としたプロモーション施策をご依頼いただきました。

 

【アウトプット】

「認知を拡大したい」という与件に対して、一般消費者向けと法人向け双方の軸でターゲットのペルソナを設定。今回目指す認知の深度も具体的に定義しながら、SFA Japan未認知層に向けた動画を提案しました。いきなり商品の詳細な魅力や使い方を訴求しても自分事として捉えることができず頭に残らない可能性が高いため、順を追って認知の深度を深めることが重要と考え、今回は「会社名」「商品特徴」を覚えてもらうことを目指しています。

 

大切なポイントは「会社名や商品特徴が頭に残ること」であることから、動画を制作するにあたってオリジナルキャラクターを開発。キャラクターを登場させ「ポンプでPONG!PONG!」という思わず口ずさみたくなる曲調を通して、「SFAポンプを使えば、家中どこにでも簡単に水回りを新設できる」というメッセージをお届けしました。

 

開発したキャラクターは、「キャラクターのお名前募集キャンペーン」や「クイズに回答してQUOカードが当たるキャンペーン」など、InstagtamやX(旧Twitter)によるSNSキャンペーンにも活用いただいています。

 

メディアプランについては、交通広告やOOHに精通する当社の強みを活かし、東京・大阪で認知度の高いデジタルサイネージなどのメディアを選定して、多くの未認知層にリーチすることを目指しました。

 

■SFA Japan 公式Youtubeチャンネル

「SFAポンプでPONG!PONG!家中どこでも簡単に水回りを増設」

https://www.youtube.com/watch?feature=shared&v=wPPkQ-nnTVY

 

【当社の担当領域】

・オリジナルキャラクター開発

・動画制作

・交通広告出稿:JR東日本 山手線・横須賀線・総武線快速、東京メトロ、大阪メトロ

・OOH(屋外広告)出稿:阪急梅田駅、大阪駅・京都駅・三ノ宮駅・天王寺駅・新大阪駅・京橋駅

 

【効果・成果】

動画はYoutubeでも1カ月で2.3万回視聴され、同チャンネルの中でも圧倒的な再生回数となりました。オリジナルキャラクターを登場させた動画クリエイティブと、東京・大阪で認知度の高い交通広告・屋外広告の選定により、広告に関するお問合せも増え、効果を実感していただくことができました。オリジナルキャラクターを起点としたSNSキャンペーンでも大きな反響があったという声をいただいています。今後もキャラクター育成や課題に合わせたプロモーション施策をご提案し、認知拡大に貢献できるよう努めていきます。

「SFAポンプ」プロモーション
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