デジタルサイネージ広告の特徴や期待できる効果
デジタルサイネージ広告はサービスや商品、商業施設の認知拡大施策を実施したい企業において多くのメリットがある広告手法のひとつですが、その効果と柔軟性から注目を集めています。こちらではデジタルサイネージ広告ならではの特徴と掲出のメリットについて記載しています。
1 紙でポスターなどの印刷物を作成する必要がないメリットの一つとして物理的な印刷物を作成する必要がない点があげられます。印刷が不要であることから、紙の材料費や印刷費、広告掲出にかかる人件費のコストを削減することができます。また意匠変更時には施工費用が削減できるだけでなく、変更時のタイムラグも大幅に減らすことができるため即自的な訴求にも向いています。
2 差し替えが簡単に行える掲出内容に変更があった際に内容の差し替えが簡単にできることも魅力のひとつです。設置場所(掲出場所)のターゲット層に最適化したご案内、店舗ごとの個別販促施策、イベント時の短期的なキャンペーン情報、タイムセールのご案内など、印刷物では難しかった多種多様なニーズに対応した訴求を行うことができます。
3 動画を自社Webサイトへの掲載やWeb広告などに流用できるポスターなどの印刷物の場合、広告掲示が終わったらクリエイティブを再利用することは困難ですが、デジタルサイネージ広告用のコンテンツは他の媒体向け動画に流用することができます。そのまま利用することはもちろん、再編集も可能です。また過去に作成した動画を再編集してデジタルサイネージ広告に流用することで新たな広告クリエイティブの制作コストを抑えることもできます。
4 視認性が高い液晶ディスプレイやLEDディスプレイを使用していることから、夜間や暗い場所、少し離れたところからでも目に留まりやすく、ポスターや看板などと比べると視認性が高いことも特徴です。この視認性の高さにより、広告で伝えたいメッセージがターゲットに届く可能性を高めます。美しい映像や写真をより効果的に見せることもできるので、視覚的な訴求力の強化にもつながります。
5 看板やポスターと比べて編集次第でより多くの情報を伝えることができる。デジタルサイネージ広告は静止画だけでなく動画訴求が可能であることが大きなメリットです。写真や文章だけでは自社のサービスや製品が伝わりにくい場合もあるかと思いますが、動画で出稿することで、より多くの情報を視覚的に伝えることができます。イベントの訴求においても、催事の魅力やにぎやかさをより感覚的に伝えることができるかもしれません。媒体によっては音声付きで動画配信することもできます。