なぜ動画を活用する企業が
増えているのでしょうか
動画は静止画のクリエイティブと比べて、制作の工数も多くかかり、編集ソフトなどのスキルやセンスが必要です。それなのに動画を活用する企業が増えているのには理由があります。動画を活用することで貴社のプロモーション活動の成果がより高まる可能性がありますので、ぜひチェックしてみてください。
① 情報伝達力に優れている
ある研究では、1分間の動画から伝わる情報量は、文字に換算すると180万語になるとの結果も出ています(※)。文字では伝わりづらかったり、理解に時間がかかることでも、動画なら的確に伝えられる可能性があります。(※アメリカの調査会社、Forrester ResearchのJames L. McQuivey博士が2014年4月に発表した研究結果より)
② 動画プラットフォームの多様化と環境の変化
YouTubeやSNSで活用されているのはもちろんですが、今後、高速・大容量通信ができる5G(第5世代移動通信システム)の普及により、プラットフォームの充実もますます加速することが予測されています。
③ 動画視聴が習慣化しており、ニーズが高い
動画は情報伝達力が高いため、情報収集の目的で動画を視聴する習慣も増えています。ユーザーが動画にふれる時間はますます増えることが予測されています。