阪急電鉄京都線10年ぶりの新型車両2300系。魅力を伝える夏休み子ども向けクイズ応募企画「トレイン・クエスト」を実施 - 阪急阪神マーケティングソリューションズ

hhms: 阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社 logo main

阪急電鉄京都線10年ぶりの新型車両2300系。魅力を伝える夏休み子ども向けクイズ応募企画「トレイン・クエスト」を実施

client :
阪急電鉄株式会社(えきまち事業部)
新型車両2300系 トレイン・クエスト

【概要】

阪急電鉄初の座席指定サービス『PRiVACE(プライベース)』とともに、2024年7月に京都線で10年ぶりの新型車両2300系がデビューしました。既存車両より環境性能、安全快適性能、バリアフリー設備がグレードアップした2300系。その魅力を楽しみながら知ってもらうために夏休みの子ども向けクイズ応募企画「新型車両2300系 トレイン・クエスト」を提案し、実施に至りました。

 

【アウトプット】

単独の企画ではなく、同時期に開催していた「阪急レールウェイフェスティバル」の子ども向け夏休み企画として、調べて答えられる問題「ベーシック編」と実際に乗ってみてわかる問題「レベルアップ編」を用意。それぞれに異なる特典を用意して参加意欲を高めました。またそれぞれの問題は新型2300系の魅力と阪急電鉄の想いが伝わる内容としています。

 

【当社の担当領域】

・イベント企画

・広告企画制作

・ポスター、チラシ制作

・特設Webページ制作

 

【効果・成果】

オンラインだけでなく、オフライン(乗車)の企画も同時に行うことで、運賃収入にもつながる新たな取り組みとなりました。1カ月ほどの会期でしたが多くの応募が集まり、「阪急レールウェイフェスティバル」Webサイト全体のアクセス数向上にも寄与しました。

新型車両2300系 トレイン・クエスト
新型車両2300系 トレイン・クエスト