このたび、当社は株式会社キャラ研(株式会社バンダイ100%子会社)が版権管理を行う「くまのがっこう」との取組みをスタートしたことをお知らせいたします。
「くまのがっこう」とは
2002年に誕生した絵本「くまのがっこう」。山の上の寄宿舎でくらす12ひきのくまの子たちのお話。11番目まではみんな男の子。いちばん最後の12番目、たったひとりの女の子ジャッキーが主人公。やさしいおにいちゃんたちと、いたずらで聞かんぼうな女の子ジャッキーがくりひろげる、何気ない日常を描いたお話です。
POINT
・12ひきそれぞれに個性があり、それぞれの性格に共感し感情移入や推しが生まれる
・色彩やかな水彩画で描かれた世界が、子どもだけではなく大人にも“上品” “おしゃれ”と好感が持たれている
「くまのがっこう」の強み
■親子から愛されるキャラクター、さらに20年で3世代へ
第1作目発売から22年。小さい頃に「くまのがっこう」を読んで育った世代が親になり、3世代で「くまのがっこう」に親しまれています。
■幼稚園・保育園など先生ルートからの絶大な人気と強化
幼稚園・保育園通販カタログ内でのキャラクター商品売上が第1位。先生自身が身に着けたいキャラクターとしても人気があります。また、全国の幼稚園・保育園にジャッキーと歌のお姉さんが訪問し、コンサートを実施。幼少期から親しみのあるキャラクターとして認知されています。
■企業コラボレーションの高い親和性
「阪急電車×くまのがっこう」では、沿線別オリジナルヘッドマーク掲出やえほんトレイン「ジャッキー号」の走行、スタンプラリー、マナー啓発ポスターなどが展開されました。
キャラクターコラボレーションをトータルにご提案します
現状課題のヒアリングを実施、キャラクターコラボレーションの目的を把握したうえで、キャラクターと、企業様や商品・サービスの親和性のあるコラボプランを考案。また、キャラクターを起用した認知・集客・理解促進などターゲットとのコミュニケーションプラン(DX・エリア施策・ イベント・クリエイティブ)をご要望にあわせてご提案いたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。