「交通広告」とは?「OOH」との違いについて
上の図は「OOH」全体を表しています。「OOH」とは「Out Of Home」の略で、自宅から学校、自宅から勤務先など、生活の導線上において“自宅外で”接触する広告メディアの総称です。「屋外広告」と呼ばれることもあります。街頭ビジョン、広告看板、ラッピングカー、デジタルサイネージなど多種多様な媒体があります。
「交通広告」はOOHの一部として位置づけられていて、屋外広告の中でも公共交通機関の車内やホーム、駅構内の広告媒体のことを指します。通勤や通学で交通機関を使う場合、毎日同じ駅を利用することになるため、同じメッセージや広告に複数回接触することで記憶に定着しやすくなる「反復訴求効果」が生まれやすい媒体です。