【概要】
阪急百貨店が運営するコスメ公式通販サイト“HANKYU BEAUTY ONLINE(阪急ビューティーオンライン)”。同じグループ企業であるコスメ販売の実店舗“Fruit GATHERING(フルーツギャザリング)”からの送客を目的に、フルーツギャザリングのアプリ会員に向けて阪急ビューティーオンライン新規会員登録を促進するキャンペーンの支援を実施しました。
■Fruit GATHERING(フルーツギャザリング)とは
「For Your Fruitful Life(より実りある生活)」を、テーマに掲げているセミセルフ型のビューティセレクトショップ。阪急百貨店と同様に、エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社の傘下であるエフ・ジー・ジェイ株式会社が運営しています。様々なブランドをひとつの店舗内で展開しているためブランドの垣根を越えて商品を選んで試すことができ、セルフでの購入はもちろん、スタッフに提案してもらうことも可能。店舗は駅ナカや、駅直結の商業施設内など立ち寄りやすい場所に全国展開しています。
【アウトプット】
フルーツギャザリングでは、実店舗と通販サイトの併用利用を促進するために、フルーツギャザリング公式アプリ会員が阪急ビューティーオンラインでお買い物をするとお得にポイントが貯まるスキームを作っていましたが、利用者が少ない状況が続いていることが課題となっていました。
課題解決のため、サービス自体の認知を高めて、阪急ビューティーオンライン新規会員登録を促進するために、会員登録の特典として「新規会員登録でクーポンプレゼント」のキャンペーンを実施。また、「いつでもポイント10倍アップ&フルーツギャザリングのポイントもWで貯まる」というお得さや、フルーツギャザリングのアプリから阪急ビューティーオンラインでお買い物ができる便利さを訴求しました。
キャンペーンを知っていただくための施策として、店舗設置用デジタルサイネージの導入支援と併せて、サイネージ用動画を制作。また、チラシやPOPなどの店内告知ツール制作や特設Webページの制作など、オンラインとオフライン両軸で多岐にわたる支援を行いました。
【当社の担当領域】
・特設Webページ制作
・店内の告知ツール作成(チラシ・POP)
・デジタルサイネージ導入支援
・デジタルサイネージ用動画制作
【効果・成果】
キャンペーン期間中の新規会員登録者数は、実施前の約100倍という結果になりました。今後もクライアントに伴走し検討を重ねながら、戦略的なクリエイティブで効果ある施策をご提案していきます。