マーケティングリサーチ - 阪急阪神マーケティングソリューションズ

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マーケティングリサーチ

様々なクライアント課題を解決する第一ステップとして、市場と生活者の状態を知るために、仮設構築・調査設計から・データ収集・分析・仮説検証・インサイト抽出・課題設定を行い、効果的なマーケティング施策の立案及びマーケティング活動における意思決定をサポートします。

特に、阪急阪神沿線の生活者へのリサーチに関して、多くの実績を有する当社ならではの強みを貴社のビジネス拡大にお役立てください。

マーケティングリサーチの一例

  • 定性調査
    グループインタビューやデプスインタビュー(対象者とモデレーターが1対1でインタビューする調査手法)により、消費者の生の声に触れることで、深層心理(本音)をとらえる調査です。生活者のニーズ、ブランドに対して感じている価値、ブランド体験等に関する仮説構築のためのリサーチを提供します。
  • 定量調査
    収集されたデータを数値化することを想定した上で設計された調査で、調査結果は統計学的に分析する調査方法です。インターネットリサーチなどの手法で、仮説検証のためのリサーチを提供。調査設計・定量・集計分析・課題と成果の可視化までフルサポートで提供します。
  • ソーシャルリスニング
    生活者が自身で情報を発信できるようになり、その情報を参考にする人も増えてきています。ソーシャルリスニングは、ソーシャルメディアから生活者の生の声を収集、分析し、マーケティングに役立てる手法です。X(旧Twitter)などソーシャル上の声を収集し、ブランドの商品・サービスに関する評判を調査・分析。ブランドにおける改善点などをレポートします。

  • インサイト抽出
    “人を動かす見えない心理”をつかむインサイト抽出。聞かれた質問に答える調査では見えない顧客の購買行動の裏にある潜在的欲求を、n=1インタビューや、ソーシャルリスニングツールなどで収集・分析。深い顧客理解や、マーケティング活動・仮説検証に役立てます。